広島大学 保健管理センター

健康診断(学生) – F.A.Q

健康診断の日程を教えてほしい。

Web予約フォームでご確認ください。

健康診断の所要時間を教えて欲しい。

受付から終了までおおよそ30分前後ですが、その日の受診者数に応じて変動します。時間に余裕を持ってお越しください。

Web予約やWeb問診にログインできない。

以下の方法をお試し下さい。
・一旦ブラウザを再起動して入力する
・別のブラウザがあればそちらから入力する
・スマートフォンから入力する。あるいは、別のPCから入力する。
それでもうまくいかない場合には、health@hiroshima-u.ac.jp までメールでお問い合わせください。

予約日を変更した場合、Web問診も入力し直す必要があるか?

入力し直す必要はありません。

健康診断受診は必須か?

健康管理上、健康診断受診は大切ですので、必ず年に1回はご受診ください。学校保健安全法に健康診断についての規定があります。

東広島キャンパスまたは霞キャンパス所属であるが、東千田キャンパスでの健康診断を受診することは可能か。

東千田キャンパスの健康診断は人数が限られるため、受診できません。一方、東千田キャンパス所属の人が東広島キャンパスまたは霞キャンパスでの健康診断を受診することは可能です。

尿検査容器(ピーポール)はどこでもらえますか?

(春季)各学生支援室付近と保健管理センター入口付近に設置します。
(秋季)保健管理センター入口付近に設置します。

早朝尿を採り忘れたがどうしたらよいか?

随時尿でも検査は可能です。

健康診断日に月経中の場合、検尿はどうしたらよいか?

月経中(前後3日間を含む)の場合、健康診断当日は採尿をせずにお越しください。健康診断会場で後日の提出についてご案内します。

検尿後日提出の指定日時に提出できない。指定日時以外に提出しても良いか?

大変申し訳ございませんが、指定日時以外は検査ができないため、検体は受け取れません。ご了承ください。

健診結果(健康診断証明書)はいつ、どこでもらえるのか?

結果が揃うまでに、健康診断受診後約3週間を要します。結果が揃いましたら、結果の確認方法及び健康診断証明書発行について「もみじ」でお知らせします。

健康診断を受け忘れたが、受検可能な日がない。どうしたらよいか?

外部医療機関で健康診断をご受診ください。詳細は、保健管理センターホームページ(学生・職員健康診断の案内・結果>学生向け(日本語)>保健管理センターの健康診断が受けられない方(外部医療機関で健康診断を受診される方))をご参照ください。

在学生であるが、10月の学生健康診断を受けることは可能か?

原則受診できません。10月の健康診断は新規留学生や秋季入学大学院生を対象としたものです。

学業に関係する長期研修等があって、大学での健康診断を受診できない。どうしたらよいか?

保健管理センターにご連絡ください。

年度内にすでに他の医療機関で健康診断(人間ドック)を受けた。大学での健康診断を受診しないといけないのか?

健康診断(人間ドック)の結果を保健管理センターにご提出いただければ、大学での健康診断を受診する必要はありません。。詳細は、保健管理センターホームページ(学生・職員健康診断の案内・結果>学生向け(日本語)>保健管理センターの健康診断が受けられない方(外部医療機関で健康診断を受診される方))をご参照ください。