広島大学 保健管理センター

健康診断(職員) – F.A.Q

Contents

健康診断の日程を教えてほしい。

いろは(各種案内手続き>R6 人事>1.人事関係の制度・手続>職員の定期健康診断について)でご確認ください。

健康診断の所要時間を教えて欲しい。

受付から終了までおおよそ40分前後ですが、その日の受診者数に応じて変動します。時間に余裕を持ってお越しください。

Web予約やWeb問診にログインできない。

以下の方法をお試し下さい。
・一旦ブラウザを再起動して入力する
・別のブラウザがあればそちらから入力する
・スマートフォンから入力する。あるいは、別のPCから入力する。
それでもうまくいかない場合には、health@hiroshima-u.ac.jp までメールでお問い合わせください。

予約日を変更した場合、Web問診も入力し直す必要があるか?

入力し直す必要はありません。

健康診断受診は必須か?

労働安全衛生法に規定された健康診断については、労働者は受診義務を負っています。年に1回、必要な者は年に2回、ご受診ください。

東広島キャンパスまたは霞キャンパス所属であるが、東千田キャンパスでの健康診断を受診することは可能か。

東千田キャンパスの健康診断は人数が限られるため、受診できません。一方、東千田キャンパス所属の人が東広島キャンパスまたは霞キャンパスでの健康診断を受診することは可能です。

尿検査容器(ピーポール)はどこでもらえますか?

個別配布はいたしません。
(定期健康診断)各部局付近と保健管理センター入口付近に設置します。
(特別定期健康診断)各部局付近と保健管理センター入口付近に設置します。

早朝尿を採り忘れたがどうしたらよいか?

随時尿でも検査は可能です。

健康診断日に月経中の場合、検尿はどうしたらよいか?

月経中(前後3日間を含む)の場合、潜血以外の項目を検査します。採尿してお越しのうえ、検尿担当者にお知らせください。

検尿後日提出の指定日時に提出できない。指定日時以外に提出しても良いか?

大変申し訳ございませんが、指定日時以外は検査ができないため、検体は受け取れません。ご了承ください。

健診結果(健康診断証明書)はいつ、どこでもらえるのか?

結果が揃うまでに、健康診断受診後約3週間を要します。結果が揃いましたら、結果の確認方法について「いろは」でお知らせするか、結果票を学内便でお送りします。受診後1か月経っても通知や結果票が届かないときは、保健管理センターにご連絡ください。

健康診断を受け忘れたが、受検可能な日がない。どうしたらよいか?

人事部福利厚生グループ(福利厚生担当)にご連絡ください。

2日間の便潜血検査や3日間の喀痰検査を1日(喀痰2日)しか検体採取していない。どうしたらよいか?

採取された検体を健康診断会場にお持ちください。お持ちいただいた検体について検査いたします。

胃X線検査を予約していたが、朝食を食べてしまった。どうしたらよいか?

胃内に食物があると正しく診断ができないため、胃X線検査を受けることはできません。

年度内にすでに医療機関で健康診断の検査項目を受けた(例:胸部X線)。大学での健康診断で、再び、同じ検査項目を受けないといけないのか?

受けられた検査結果を保健管理センターにご提出いただければ、大学での健康診断ではその検査項目を省略できます。健康診断会場の受付で、そのことについてお知らせください。

健康診断は年に1回受診でよいのだが、年度内にすでに他の医療機関で健康診断(人間ドック)を受けた。大学での健康診断を受診しないといけないのか?

健康診断(人間ドック)の結果を保健管理センターにご提出いただければ、大学での健康診断を受診する必要はありません。

公務による出張等があって、大学での健康診断を受診できない。どうしたらよいか?

人事部福利厚生グループ(福利厚生担当)にご連絡ください。