広島大学 保健管理センター

2024年度 職員健康診断のお知らせ

結果はWeb返却です。(健康診断受診後 約3週間以降)下記URLからご確認ください。

https://checkup.health.hiroshima-u.ac.jp/user/login

・「みらい健康手帳」からも結果の閲覧可能です。

・退職者等離籍者の健康診断結果等の発行については、 https://health.hiroshima-u.ac.jp/?page_id=1512 をご覧ください。

保健管理センターの健康診断を受けられない方

外部医療機関で健康診断または人間ドックを受けられる方は、診断書または結果の写しの提出をお願いします。

本学は、労働安全衛生法に基づいて定期健康診断を行っており、職員の方には、少なくとも年1回、健康診断を受診いただくことになっています。しかし、傷病その他やむを得ない理由で大学での健康診断を受けることができない場合や、ご本人のご希望がある場合は、大学で実施する健康診断の代わりに外部医療機関で健康診断・人間ドックを受診することができます。その場合は、その結果を証明する書面を速やかに産業医に提出しなければなりません(広島大学安全衛生管理規則第26条)。職員ご自身で、診断書もしくは検診結果を保健管理センターにご提出ください。

※健康診断・人間ドックの結果を医療機関から勤務先に報告することについて同意される方へのお願い
受診者の同意があれば、健診結果について勤務先に報告されることになっております。しかし、報告されるデータの内容が、特定健康診断にかかわる項目のみで、労働安全衛生法に規定される定期健康診断に必要な項目が含まれていないものが数多くあります。そのため、お手数ですが、診断書または結果の写しを保健管理センターにご提出くださいますよう、よろしくお願いします。

※結果を医療機関から勤務先に報告することについて同意されない方へのお願い
診断書または結果の写しを保健管理センターにご提出くださいますよう、よろしくお願いします。

【提出するもの】

下記(1)もしくは(2)を学内便などで保健管理センターにご提出ください。また、Nextcloudで提出することも可能です。

(1) 健康診断書もしくは健康診断・人間ドックの結果のコピー  労働安全衛生法で定められた検査項目の結果のみで結構です。結果をコピー後、必要項目以外は黒インクなどで塗りつぶしてください。塗りつぶさないで、そのまま提出していただいても構いません。
*必ず職員番号を上部に明記してお送りください。

(2) 健康診断・人間ドックの結果を大学所定の健康診断結果記入用紙に転記したもの
 大学所定の健康診断結果記入用紙は、こちらからダウンロードしてください。             
*受診年月日、受診医療機関、担当医師名を必ずご記入ください。
*必ず職員番号を上部に明記してお送りください。

Nextcloudで提出方法

Nextcloudについての詳細は「いろは」のこちら(4.本学で健康診断を受診しない方へ 「Nextcloudで結果をアップロードする方はこちら」  から、ご提出ください。